40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

食のスタイル


ペットを飼うようになってから、自分の健康も気にかけるようになった。


食のスタイルも変わった。


牛肉・豚肉・鶏肉がどういう経緯を得て食卓に並ぶのか?
いろいろ知ると、スーパーの精肉コーナーを避けるようになった。


たまに知人と外食したりする時は、尊い命に感謝しながら美味しく頂いている。


今は、好んでは、鶏肉しか食べない。卵も買わなくなった。
でも、生の鶏肉は買わない。缶詰になってる鶏肉を買っている。
精肉コーナーを見たくないのである。


牛肉のステーキや焼き肉、豚肉のとんかつ等、食べたら美味しいのは知っている。
でも、どうしても食べたいとは強く思わなくなった。


牛乳も牛の血液だと知った事と、豆乳は美味しく頂いていたし、牛乳を飲まなくても投入やアーモンドミルクの方が健康にもいいし美味しいので、そうなった。
マーガリン・マヨネーズ等も食べない。


ヴィーガン・ベジタリアンという人達の存在にも影響を受けた。


毎日食べていたヨーグルトだが、今は豆乳にリング酢やレモン汁を少量入れればヨーグルトのようなものになることを知り、ヨーグルトが食べたくなったらそれを作る。


更年期というお年頃でもあるので、豆乳は積極的に飲んだ方がいいらしいし。


炭酸飲料も飲まなくなった。きっかけは、「コーラでトイレ掃除をするとキレイになる」という事を知ってから、どうも炭酸飲料を飲む勇気が出ないのである。


魚は大好き。


移住したいと思ってる先の福岡は、魚がとても美味しい。
移住したい理由の一つでもある。


自宅には、鶏肉の塩味の缶詰とシーチキンの缶詰がストックされている。


一人暮らしで焼き魚を作ったり、生魚を自宅で食べる気にはならないので、定食屋や回転寿司を利用する。


自宅のすぐ近くに持ち帰り専門のお寿司屋さんがあるので、鉄火巻きは、よく買う。


お米は、自宅では玄米だが、今は麺類ばかり食べている。
外食しても麺類ばかりだ。日本蕎麦・スパゲティが好き。


お蕎麦は、冷たいものばかり。温かいお蕎麦はあまり食べたいと思わない。


冷たい麺類を温かい汁につけて食べる(つけ麺)スタイルが好きなので、自宅で作る時もそんな感じだ。


               【私の1日の食事】


   豆乳とアーモンドミルクをブレンドしたもの(アイスやホットで)


昼間  紅茶・お煎餅・バナナ・クッキー等


夕方  食べたいものを食べる


   野菜ジュース



ザックリだが、だいたいこんな感じである(笑)


毎日ほとんど一人で過ごしてるし、職場も従業員は私だけなので、誰かに影響される事なく食のスタイルは自分次第で自由なスタイルがもてる。
健康な食生活を送るか、不健康な食生活を送るかすべて自分次第だ。


一人暮らしで自営業なので健康には気を付けたい。
体に取り込む食は大切だと思う。


自分の身体に取り込むものならば、健康や精神を害さないものを取り込みたいと思う。