40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

接客態度で店の印象が大きく変わる


例えて言えば人気店のキャバクラへ行ってもテーブルにつくキャバ嬢によって店の印象が大きく変わるのと一緒で(オッサンっぽい例えしか浮かばない…(^_^;)
お店のスタッフによって店の印象がずいぶん変わる。


先日行った店舗のスタッフさんが、とても親切にしてくれて好印象だったので今日行ってみたのですが、違う方でプロ意識も接客すらやる気もなく、かったるそうにしていたので早々に店から出てきました。


以前ふらりと立ち寄ったカフェのスタッフさんの接客が素晴らしくて感動した事を思い出します。
500円の軽食を注文しても極端な話、高級ホテルのカフェで接客された気分にしてくれるほど行き届いた心地よいサービスをしてくれました。


テーブルまで案内してくれて、ソファー席の前に立つと、私が座りやすいようにテーブルをすっと引いてくれました。
一つ一つの動作も話し方も丁寧で、気持ちがフワッと温かくなる感じがしました。


お料理も両手で注意深く大事に宝物のように運んでくれて、テーブルに置かれます。


お料理を下げる時も「お皿をお下げしてもよろしいでしょうか?」といったマニュアル道理の話し方ではなく、テーブル前にスッと立ち寄って穏やかな笑顔と口調で話しかけてくれます。
「お味は、お気に召しましたでしょうか?」


そりゃ~ もう大満足です!(≧▽≦)




今日立ち寄った携帯ショップの店員さんは、最悪でした。


先日同じ店舗で立ち寄った時は、スタッフさんの対応が素晴らしかったのですが、今日の店員さんは、私が話をしてても違う場所をずっと眺めていて返事すらしてくれませんでした。機械的に話をして、質問をすると、は???という態度で私を見ます。



私、あなたに何かしましたか?( ̄▽ ̄;)



自分自身も嫌なお客にはなりたくないので、丁寧に店員さんと会話をする事を心がけてます。


私も接客業だし、自分自身が鏡となって相手に映し出される時もあるので、日々精進したいと思います。m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。