40代独女のひとりごと

40代独女が相棒のフェレットと一緒に福岡移住を目指し迷走中~!

金柑の養命酒漬け

金柑で何かを作ろうかと思いました☆


① まずは、生クリームを箸で泡立てます。


な~んてね(笑)




金柑の効能を調べてみると。。。(++)



※ 以下他サイトより抜粋

●風邪の予防に


柑橘類の皮には沢山のビタミンCが含まれています。キンカンは皮ごと食べるので、ビタミンCを沢山摂る事が出来ます。寒い季節、風の予防に

●皮に含まれるヘスペリジンによる様々な効果


ヘスペリジンは柑橘類、特に皮の部分などに多く含まれ、これまで様々な研究から健康維持に役立つ効果が発見されています。具体的には毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用など沢山あり、皮ごと食べるキンカンはこのヘスペリジンを摂取するのに最も適した果物と言えます。


●生活習慣病の予防に

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つビタミンEもたくさん含まれています。


●古くから咳止めの薬用として


キンカンは古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきました。


●果物の中では、カルシウムを多く含んでいます。



健康に良いとされてる金柑をより一層美味しく健康にもっと効果を発揮するそんなレシピを考えてみました(*'ω'*)


ブランデーが好きなので、金柑のブランデー漬けというのもいいけど、ブランデーなら薬酒で有名な養命酒でもいいのでは?


14種類の生薬が入ってて更年期障害や冷えや動脈硬化など様々な効能があるらしいです。


そんなわけで、養命酒で金柑を漬けることにしました♪


材料は、養命酒と金柑だけです。

金柑を洗って、ヘタを取り除きます。

半分に切ると種が取り出しやすいです。種を全部取り除きます。

いい仕事しました~(笑) やり切った感!(^O^)/

お母ちゃま何してるですかぁ~?
コタツの中からニョロリと、お嬢が顔を出しました(笑)

そのままこっちを見ながら寝落ちました。。。(--)Zzz

容器は、煮沸消毒するといいと思います。

養命酒を入れて出来上がり~♪(≧▽≦)


まぁ~ すでに美味しく頂けるので、明日からでも少しづつ寝る前に頂いてみます♪


身体も温まって風邪予防にもなっていいかもしれません。(*^▽^*)


簡単に出来て、美味しいし風邪予防や、その他の効能も期待できそうなので嬉しいですよネ♪