40代独女のひとりごと

40代独女が相棒のフェレットと一緒に福岡移住を目指し迷走中~!

福岡のお気に入り物件候補


① と~っても広くてキレイな室内!室内の雰囲気は最高!!


家賃 5万
最寄駅から徒歩15分
広さ 14帖
オートロック
鉄筋
ユニットバスの部屋があったりなかったり
洗面所は、広い
室内洗濯機置き場有り



② キレイな室内・インターネット無料!!


家賃 3.8万
最寄駅から徒歩5分
広さ 8帖
オートロック
鉄筋
ユニットバス
インターネット無料!
室内洗濯機置き場有り



③ 広さも設備も言う事なし!見た目も立派な建物!


家賃5~6万
最寄駅から15分圏内
広さ 30㎡~40㎡くらい
鉄筋
トイレ・風呂別
洗面所も広い
室内洗濯機置き場有り
ルーフバルコニーの物件もあり
ウォークインクローゼット付きの物件もあり




こんな感じで候補があがってます。(++)


①は、駅からちょっと遠いよねぇ~(;´∀`)
まわりは何も無さそうだし、ちょっと不便かもしれない。


②は、インターネットも無料だし、部屋もまぁ~まぁ~の広さだし、気に入ってます♪
家賃も4万円でおつりがきちゃう~♪
駅から近くて建物の構造もしっかりしてて、有力候補かも!?


③は、空きがあるかないか微妙で6万円以下では、なかなか空きが出ない感じです。




③で空きがあったら、ラッキーだけど、②と比べたら1.5~2万円くらい高くなる。
それにインターネットは無料でない。


家賃も4万円くらいでインターネットが無料な物件だと生活費が予定より2万円くらい安くなる。


2万円安い方を選ぶか?高い方を選ぶか? 移住が決定した時の物件状況次第でしょうけど。。。(;´∀`)


駅から徒歩15分って、けっこうあるよねぇ~


毎日の事を考えると、利便性って大事だろうし。


この1年でお気に入り登録してあった物件がずいぶん入れ替わりました。


最初は、東京と比べてあまりの家賃の安さと、その家賃で借りられる素晴らしい部屋の物件に目移りしてしまって(笑)


今住んでる家賃と変わらないくらいの物件を探してました。( ̄▽ ̄;)


この1年で自分にとって、相応しい物件が随分絞り込めてきたと思います。




ちなみに。。。


福岡で暮らした場合の生活費(家賃4万・インターネット無料)


家賃 4万
光熱費 1万
食費 2万     合計7万!


母の施設代 3万
その他 3万       合計 13万


10万円生活が可能になります。




収入がある時にアホみたくお金を浪費してたら苦しい老後が待ってるだけです。


稼げるときに稼いで小さな暮らしを今から心がけたいです。


私の場合、稼げても貯金って今までしたことが無いのです。


すぐ使ってました。。。m(_ _)m 反省~!


遅いかもしれないけど、人生気付いた時にどう行動するかが大事だと思う。


この歳で、やっと貯金出来たアホな女です(笑)


貯金といっても株に投資してるので流動資産ですが。。。( ̄▽ ̄;)


2019年いい年にしたいなぁ~(><)