40代独女のひとりごと

40代独女が相棒のフェレットと一緒に福岡移住を目指し迷走中~!

福岡で愛されてるイタチ発見!!

福岡では、nimokaカードというものがあって、(suika・PASMOみたいなもの)主に九州で使えて(福岡・大分・・熊本・佐賀・宮崎・函館でも使える)交通機関やクレジット機能がついてるカードのようです。



それが、なんと!!



フェレットがイメージキャラクターになってるようなんです♪(T T)



10年前くらいから発売されてるようなので、福岡に在住の方は、よ~くご存知のキャラクターのようです。



1 きっぷの購入や運賃の小銭がいらないので便利
バスや電車の乗り降りで、カードをタッチするだけで精算できます。


2 お財布代わりに使えます
右のマークが目印
スーパーやコンビニのレジ、自動販売機などで小銭を探す手間がなくなります。


3 定期券としてもくり返し使える
期限が切れても定期券はくり返し搭載することができます。もちろん有効期限が切れた後でもチャージ(入金)して、nimocaカードとして引き続きご利用いただけます。


4 ポイントがついて、現金よりおトク
nimoca導入バス・電車ご利用でポイントがつきます。
スターnimoca・クレジットnimocaならお買い物でもポイントがつきます。


5 バス・電車で残額不足の心配がいらないクレジットnimocaが便利
自動入金するオートチャージ機能や現金がいらないクイックチャージ機能があります。


6 日本をnimoca1枚で
全国の交通系ICカードのエリアでご利用になれます。


7 万一紛失しても大丈夫
会員登録をしておけば、紛失した場合でも再発行ができるので安心です。




nimokaグッズの販売サイトを発見したが、現在休止中らしい(TOT)





福岡の天神によく出没してるようです。(笑)


お掃除してたり。。。( *´艸`)

お花にお水をやってたり。。。( *´艸`)

お買い物してたり。。。!?

電車に乗ってたり。。。!?

鳩に餌をやってたり。。。!?(◎_◎;)



可愛くないですか?(笑)  絶対会いたい!(><)


そうよ。。。 福岡へ行ったら会えるんだ!


。。。ってか、イタチ飼ってるし(;´∀`)



偶然だけど、福岡でフェレットがマスコットキャラクターなってて、福岡在住の人達にたくさん愛されてることを知り、なんだかとっても嬉しく思いました♪


私とフェレットとの出会い、福岡とフェレット。。。


きっと何かで繋がっているのでしょうね☆( *´艸`)