40代独女のひとりごと

40代独女が相棒のフェレットと一緒に福岡移住を目指し迷走中~!

ストレスから解放される方法


年末って日々思い重ねてきた事を精算して別れを告げたり、新しいことを始めてみたり、体調を崩したり、環境に大きな変化があったり。。。


新年に向けて新たな抱負を描いて夢膨らませてる方もいれば、


年末になると日頃のストレスで気分的に落ち込む方も多いように思います。


そこで、そんな嫌~な気分を乗り切る対策を考えてみました。(++)





過去の悲しい体験や悔しい辛い出来事をどうやったら忘れられるか?


忘れる事って出来ないと思う。


でも、思い出した時に暗い嫌な気分にならずに、サラリと受け流せるようにしたいものです。


例えば、大失恋をした直後は、悲しくて二度と恋なんてしないぞぉ~!と心に誓い、ただただ楽しかった日々を思い出しては泣く毎日。。。


その時の恋愛以上に素敵な恋愛をした時に、過去の失恋は上書きされます。





最近、仕事でとっても嬉しい出来事がありました。


過去に嫌な体験をした時の事がその嬉しい出来事によって上書きされました。


そう考えると、過去に経験した嫌な思い出を上書きするには、同じようなシチュエーションでハッピーな気持ちになる事って有効かもしれません。


そう考えると、じゃあ~どうやってそのシチュエーションを再現して自分をハッピーにさせるか?って考えると。。。


なんだかワクワクしてきませんか?


過去の嫌なトラウマから自分を解放するには、過去に起きた出来事を受け入れて許す事だそうです。


そう言われると、無理だわ。。。って思うけど、上記の方法だと結果的にそういうことになります。





私もいっぱい嫌な過去の思い出を抱えてますが、ひとつづつ自分をハッピーに変えて嫌な記憶を上書きしていこうと思いました。


どんなハッピーを自分にプレゼントするか? 


今、ブルーな気分で落ち込んでる方もぜひやってみませんか?(*'ω'*)


少しでもブルーな気分が和らいだら私も嬉しいです!