40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

Aさんの事から考え始めた事


面倒な事はすべて自分の人生から排除したい。。。って思う。(--)


先日見てた海外ドラマでのセリフが印象的だった。


「あなた私の人生から消えて!」


ズバリ! これよね(笑)





Aさんの事があったからか、今まで溜まってたストレスに気付いてしまった。


仕事は、私一人ですべて仕切って接客してるのだが、外国人が来店する日は、Aさんが来てくれていた。


英語が少し話せるとういう事と、毎日一人で孤独に過ごしてるので、声をかけたわけだが。。。


今までは、お嬢にも会えるし楽しみに来てくれていた。


でも先日の出来事があったから、今後私と顔を合わせにくいのではないだろうか?


Aさんの事以外に、外国人のお客様についても考えてしまう。


近年、外国のお客様のご来店が増えてきた。


日本人でも注文が難しいお客様の対応は困るのだが、言葉がわからない中でのコミュニケーションは、とっても難解だ。


マナーが悪いお国の方もいらっしゃったし。。。


クレジットカードで事前決済されてる外国の方の場合、帰ってくれとも言えない。


● 外国の方の来店数を増やしたいわけでもない。


● なるべくトラブルは避けたい。


そう考えると、外国の方の入店を今後断ろうかと考えてしまう。


ちなみに外国の方の窓口は、旅行会社なので、その窓口を閉鎖すればいいのだが。


外国の方すべてが嫌ってわけではない。9割の方々と楽しい時間を過ごしてきた。


残りの1割の方は、ありえないようなトラブルメーカーだった。


今後どうしたいのかと具体的に考えてみると、売り上げを伸ばす為に外国人を積極的に集客したいのかと言えばNO!だ。


今現在、売り上げ的に毎月5万~10万くらいが外国人の方になる。


年内で外国人の方の受付は、お断りしようかなぁ~なんて考え始めている。


こんな事考えてしまうのは、Aさんの影響が大きいのかもしれない。


接客中に声を荒げてあんな事言われたら、ショックなんですけど。。。(==)


いつも一人で楽しく仕事してるわけで、ある意味同じスタッフである人からストレスなんて受けたくない。


Aさんとも少し距離を置いていくことが大事かもしれない。


まずは、一時の感情に流されずに本来自分がどうあるべきなのかを冷静になって考えてみようと思う。