40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

治安が良い場所に住む


先日、茨木に一泊して感じた事は治安についてです。


あくまで個人的な見解ですが、宿泊先が水戸駅の南口にあったのですが、駅からホテルまでの道のりもなんか物騒な感じがしたし、夜間は暴走族が凄かったです。(◎_◎;)


東京駅から特急で1時間ちょっとな場所だけど、とっても遠くに来てしまったような空気の変わり様に驚きました。


自宅の最寄り駅周辺の治安って大事ですよね (^_^;)


通勤するわけではないにしても毎日生活する環境としても治安の安全性って大事だと思います。


駅から自宅まで歩いてる間に、なんらかのトラブルに巻き込まれる可能性があるような場所は避けたいですし。。。(><)


自宅から一歩出たら危険がいっぱいな場所には住みたくありません。


たまたま通りかかって目が合っただけで殺傷事件に発展していったり。。。


近年、ありえない事件も多いですし、残虐性も増してる感じです。


天災も多くなってきてるし、せめて人災に巻き込まれる確率は自分自身で減らしていかなくてはいけませんよね




以前住んでたマンションは、20㎡くらいの狭いマンションでしたが、昔は、ホテルだった建物のようで、入口横のフロントには、必ず管理人さんがいていつも挨拶をしてくれました。


警備員も24時間巡回していたし、何かあった時にいつでも相談できて安心できました。


● 治安が良い場所に住むこと。
● 建物の構造やセキュリティ万全な住まいであること。


最低限これだけは大事かなぁ~



福岡移住で住みたい候補である西新は、文教地区らしく住環境がとてもいい街だそうです。(*'ω'*)


※他サイトより抜粋


西新と言えば、福岡市を代表する文教地区であり、学生が集まる街でもあります。全国的にも有名な修猷館高校や西南学院大学等が立地し、若い人が多い街でもありますが、実は県外から転勤で福岡に引っ越してくる単身者にとっても住みやすく便利な街なのです。
西新周辺は福岡の文教地区(学校、図書館、博物館等が集まった地域)。周辺の小・中学校に比べて生徒の学力が平均的に高く、環境も良いことから転入してくる子育て世帯が非常に多い街です。


福岡の移住先として有力候補な場所です。(++) 要チェック!