40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

福岡って地震が多い?少ない?


移住先の候補地である福岡って地震が多いの?少ないの?
気になったので調べてみました。(++)



※ 以下他サイトより抜粋


気象庁によると、統計1923年以来2017年までに福岡県を襲った震度5の地震はわずか「3回」でした。全国的に見てみても大きな地震の少ない地域と言えるでしょう。



気象庁による過去90年間のデータにおいて、
震度4以上の地震の発生確率が最も低い都道府県は


1位 佐賀県
2位 富山県
3位 福岡県・岡山県
5位 大阪府・島根県
7位 香川県
8位 徳島県


福岡県福岡市 


過去に福岡市を中心とする大地震はなく、大きな被害報告もない。非木造率が高く、老朽化した建物が少ないことからも、建物倒壊、火災延焼などのリスクが低い。また人口当たりの店舗数、商品販売数、医師の数も多い。


福岡県久留米市
内陸部に位置しており、周辺の地震による影響を受けにくい。また、安全地盤の地域も多く、火山活動などによる被害が小さいと推察される。1000人当たりの医師数や病院、診療所の数が多く、医療面での充実度が高い。



地震本部による「今後30年以内に震度6弱以上の地震が起きる地域」が以下の図のようになっており、福岡市の確率は2018年度発表時点で8.3%(2017年度は8.2%)


ゆれやすい地域
内閣府が公表している「ゆれやすさマップ」によれば、日本海に面している福岡市、北九州市、遠賀川沿いの遠賀郡や中間市、直方市、筑後川沿いの柳川市や大川市、久留米市。そして有明海に面している大牟田市、みやま市などは揺れやすい地域のようです。



首都直下地震は「今後30年以内に70%の確率で起きる」


首都圏を襲う可能性のある巨大地震は、この2018年から2020年の間にほぼ100%の確率で発生すると何人かの専門家によって指摘されています。


こんな事が言われているようです。(;´∀`)


日本は、いつどこで地震が起きてもおかしくないとは思いますが、自分が直面した時の事を考えると、天災は避けられないと思うので、それなら少しでもそういったものの確率が少ない安全な場所に住みたいって思います。


立地・建物の構造も考慮して、なるべく安全安心な暮らしをしたいものです。