40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

幻の茄子を求めて


私は、茄子が大好きです♪( *´艸`) いつも必ず買ってあります。


家庭菜園をされてる方のブログで「白ナス」というものを知った。(++)


ゴンゴロさん~(*^-^*) いつもブログ拝見させて頂いてまぁ~す♪

うわぁ~♪ (≧▽≦)  これ食べたぁ~い!!


※ 以下他サイトより抜粋


白ナス
皮が白い茄子です。加熱するととろりとした食感になり、田楽や炒め物、揚げ物に向いています。


◆白ナス/トロナスの特徴
大きさは米ナス程で、ずんぐりとした形をしています。表皮の色は薄い黄緑色の地に、軸の付け根から胴の真ん中辺りまで濃い黄緑色が垂れてきたような模様になっています。表面は艶がありつるっとしていて、触った感じも硬そうです。

切ると中のか肉は緻密な感じで、水分が多いのか、加熱調理するととろけるような柔らかさになり、これがトロナスと呼ばれる所以となっています。



ネットで探したけど、苗は売ってても、すぐに食べれる「白ナス」は見当たらなかった。


諦めて近所のスーパーへ出かけると。。。


見たことのない茄子がいっぱい売っていた。(++)


何やら全国の茄子の特売らしい。でも、白ナスは、無かった。。。(T T)残念!


買ったのは、「縞ナス」と「巾着ナス」


縞ナスをネットで検索すると、「縞むらさき」というものばかり出てきます。
緑色の茄子も味は同じなのかなぁ~?


青ナスの仲間は、白ナス又はトロナスと呼ばれているものや、長なすタイプなどもあります。← 白ナスと縞ナスは、同じ味なのかなぁ~?


わからん!( ̄▽ ̄;)

青なす
皮が緑色のなすです。加熱するととろりと果肉がやわらかくなるなすです。焼きなすに最適です。



巾着なす
しぼった巾着袋のように縦にしわが入り、丸形をした大きななすで、直径10cm、1果は250~300gの大型になります。長岡地域の肥沃な土が生育に合っており、長岡の夏を彩る野菜の代表格と言えます。肉質がしっかりとして、甘みが強く、煮くずれしにくいのが特長です。 


味の違いを確かめたくてシンプルに焼いて塩だけ振って食べてみました。


縞ナスは、トロリとした感じかな?


巾着ナスは、なんて説明したらいいのかわからないけど。。。


すっごく美味しかったです!(笑)(^▽^;)


どっちが好きかと聞かれたら迷わず巾着ナスかも♪