40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

職場と居住スペースをどうするか?


職場と居住スペースを別々に借りた場合


● 職場だけを借りる場合の家賃の目安  10万円くらいまで
● 自宅の家賃の目安  5万円くらいまで


合計家賃の目安  15万くらいまで


メリット


● プライベートな空間を分けられる。


デメリット


● 通勤しなければならない。




職場と居住スペースを一緒にした場合


● 90㎡以上必要。
● 家賃は、15万~20万くらいになりそう。


メリット


● 利便性の良い広くて綺麗な空間に住める。
● 通勤しなくていい。


デメリット


● プライベートなスペースを共有する事になる。



色々と物件を検索してみましたが、物件によっては、居住するスペースを分けられるようなものもあり、20万近い家賃だと100㎡以上の広さの物件がありました。


居住する部屋を借りて、そこに住み、こじんまりとした事務所を別にもったとして15万円くらいの家賃になる。


同じ15万を支払うと広くて綺麗な物件が借りられる。もう少し頑張って5万円くらい払うと広さも十分な素晴らしい物件が借りられます。


20万円かぁ~ ( ̄▽ ̄;) どうなんだろう。。。?


広さが必要な仕事なので、広ければ広いほど、色々な可能性が広がってきます。


宣伝を兼ねて最初は広いスペースで始めてみて、様子を見てから、こじんまりとした事務所を借りるか。。。


最初は、こじんまりと始めて。。。って考えても15万くらいは出そうだし。


なんか、不動産情報で理想的な素晴らしい物件を見てしまうと気持ちが揺れ動いてます。


考える時間は、た~っぷりあるので、色々と妄想してみますが。。。(笑)( ̄▽ ̄;)v