40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

割り勘が苦手


私は、友人と飲食した後のお会計の時に割り勘をした事がない。


理由


●面倒くさい。
●相手が進んでテーブルの上の伝票を取らない。
●私から誘う事が多い。
●お会計に席を立つのがいつも自分が先。


なんとなぁ~く相手は、私がお金を払うものだと思ってると感じるのである。


私の知人のAちゃんだが、彼女とは二度と会う事はないであろうと思う出来事があった。


「私、お寿司が食べたいかもぉ~♪」と彼女が言うので一緒にお寿司屋さんに入った。


カウンターに座るなり「鰻の白焼きが食べたぁ~い♪」といい(¥2,000くらい)
それから私と一緒に握りを食べる。


お会計の時に席を立つと私の後ろにさっと回り込んで


「今日は本当にご馳走様ですぅ~♪」と言ってきた。


私は、あなたのパパか?


何回か彼女と食事に行ったがいつもこんな感じだった。


おごってあげる事は、全然かまわない。お金が惜しいとかじゃない。


彼女の場合、気分を害するのだ。


何十回も一緒にお茶したり食事をするBさんがいるが、一度も彼は自分からお金を出したことはない。それでも嫌な感じがしないのだ。


別に気を遣う関係でもなく腹が立つこともいっぱいあるし、なんでも言い合える仲だ。


Cさんの場合は、私が連れて行く時は、お会計は私。彼に連れて行かれる時は彼と、はっきりしている。


最近連絡をしてなかった女友達から電話があった。
なんと!私が苦手なAちゃんと一緒にいて電話で話したいというので話す事に…。


当たり障りない話をしをして電話を切った。


割り勘だけの話ではないが、一緒に出掛けて気分を害されるような人と一緒に過ごす時間は避けたいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。