40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

お米について考える


どんどん秋めいてきて風も心地良い感じです。


こんな日は朝からのんびりと自炊を楽しむことにしました♪


鍋でコトコトとお米から炊いて、ブイヨンと鶏肉を入れて炊き上げた。(*'ω'*)


めっちゃ絶品!!(≧▽≦)


時間は、有り余ってるし。。。 
こんな風に食事をのんびり作って食べてみるのも楽しいかも♪


雑穀米が歯ごたえがあって腹持ちも良く、お通じにもGoodなので、こればっかり食べてます。


お米1合を雑炊風に炊いてみたのだけど、4食分くらいの量になった。


野菜とか具沢山だったら、お米1合で2日食べれるかも。


と、いうことで毎日食べるお米について考えてみた。(++)




● お米は通常2.3~2.6倍膨張するそうです。


● お米1合 180gなので、炊きあがった時は2倍になる感じ。


● 1kgはおよそ6合(雑炊にしたら6合×2倍=24日分!)


● 玄米5キロ 2000円くらいで売ってるので、120日分になる!!



こう考えてみると、お米って有難いなぁ~なんてしみじみ思いました。(^▽^;)


日本人でよかった(笑)


いろんなレシピを考えながら楽しく作って美味しく頂いて、毎月と~ってもお安く出来ちゃいますネ♪


お米1kg 1000円で買ったとして、野菜・お魚・お肉類を買っても1ヶ月1万円くらいで出来そうです。


節約するって目的ではないのだけど、お米のレシピって考えてみると、自然と健康には良さそうなものになるし、それでいてお安い!


だから考えてて楽しくなっちゃいます♪( *´艸`)