40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

困ったお土産


毎月お茶をする知人がいますが(※Aさんではありません)ちょっと困ったちゃんです。


「お土産を渡したいから会えますか?」と言ってくるので、そのたびに時間を作って会わなければいけないので、それもどうかと思いますが…。


お土産は、いらないのでと言ってるのに聞いてくれません。(-_-;)


気持ちだけでいいのだけれど、彼にしてみれば私に合う為の口実なのでしょうか?


私が苦手な飲み物の40パック入りの箱を以前頂いて、やんわり苦手なのよ~と伝えましたが、ずっと毎回持ってくるので本当に困ってます。


『お土産はいらない。』と言っても聞いてくれないので、次回持ってきた時に、きっぱりと「本当に困ってます!!」と改めて言ってみますが… やれやれ


気にかけてくれる気持ちは嬉しいのだけど… ね (^_^;)



以前、持ち寄りパーティを開いた時がありました。


参加者がそれぞれ1品食べ物を持ち込んで、みんなで食べるというスタイルです。


普通の感覚で考えると、持ち込んで、そのままテーブルに置いてすぐにみんなで食べれる物にすると思いますが…


● ローストビーフまるごと → 切らなければならない。
● 焼いてないピザ → 当然焼かなければいけない。
● レトルトのごはんと缶詰 → どうしろと???


その人なりにいろいろと考えてこうなったわけなので、なんとも言えないですが…(-_-;)



私の場合、頂いて困るもの


● 保存が効かない傷みの早い1回で食べきれない食べ物


● 消耗品以外の品物


● 嫌いなもの



先日、最中の40個入りの詰め合わせを頂きましたが、一人暮らしで他に分け合う事が出来ない私だと、ちょっと困りました。
大福8個もあったなぁ~(笑)
賞味期限が何ヶ月かあれば食べれないこともないけれど、傷みやすいお菓子を大量に頂いても困ります。


一人暮らしの方へのお土産は、ご家族と住まわれてる方よりもちょっと難しいかと思います。


お茶うけに1~2回くらいで楽しめるような食べ物がベストではないかなぁ~


ささやかな気持ちを手土産ひとつで台無しにしてしまう事だけは避けたいものです。(^_^;)