40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

一人暮らしと野菜


一人暮らしをしていると野菜不足になりがち。


何人かで住んでいれば例えばキャベツを1玉買っても様々な料理を作って分け合って食べれて、キャベツも痛む前に消費出来る。


一人暮らしでは、まずキャベツを1玉は、買わない。


買うとしたら半玉か、カットしてあるパック野菜で買う人が多いと思う。


昨日、かぼちゃの煮物が食べたくなって、お総菜コーナーを見てみると、小さなパックで300円くらいだった。野菜コーナーを見ると、カットしてあるかぼちゃが1個分くらいで300円。自分で作ったら、お惣菜パックで売られてたものが4つは作れそうなので、カットしたものを買って帰った。


私の好きな野菜


● イモ類(さつまいも・じゃがいも・八つ頭・さといも)
● かぼちゃ
● なす
● トマト


野菜はなんでも美味しく頂けます。大好きです!
香りが楽しめるものも大好きですし、冷蔵庫にはネギは常備されてます。
特に上げるとしたら上記の4つでしょうか(*'ω'*)



かぼちゃ・さつまいもは、おやつで食べる感じが多いです。
かぼちゃは、だし汁だけで煮て塩で味を調えるだけです。
さつまいもは、茹でて塩で食べてみたり、はちみつをかけてみたり。
お腹が空いた時に飲み物を飲みながらパクパク食べます♪


ナスは、煮ても焼いても炒めても何にでも使えて美味しく頂ける優等生です。
お蕎麦のつけ汁に炒めたナスを入れて食べたり、パスタで使ったり、お味噌汁や炒めてショウガ醤油をかけて、ご飯のおかずにもなるし、毎日食べても飽きません♪


トマトは、カットトマトの缶詰を常備してます。パスタで使うことが多いです。
以前は、プチトマトや丸ごとのを買ってましたが、全部食べ切れないので、もったいなくなってから買ってません。



消毒液漬けのカット野菜


パック野菜やお惣菜で売られてるサラダなどは、酸化しにくくなるように、ある薬液・殺菌薬・消毒液に漬けられているわけで、カット野菜たちの栄養成分は、ほとんど無いに等しいようです。カット野菜は消毒液・次亜塩素酸ナトリウムに漬けられたあと、大量の水で次亜塩素酸ナトリウムを洗い流されます。
野菜の栄養成分の多くは水溶性で、水に浸しておくだけでもかなりの栄養成分が流出してしまうようです。


そんな理由からパック野菜も出来るだけ買いたくありません。



毎日新鮮な野菜を扱っている地元の八百屋さんで、毎日覗いてその日に食べたい野菜や果物だけを買う生活が理想的です(*'ω'*)


冷凍保存って、あまりやりたくないので、買ったら新鮮なうちに全部食べ切りたいです。


誰かと一緒に住んでいたら冷凍室は大活躍するのでしょうけど、私は冷凍室は必要ありません。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。