40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

理想的な空間と家賃



希望の条件


● 間取りは、ワンルーム・1K・1LDK・2K
● 20㎡以上(部屋は、8帖以上欲しいかも~)
● 最寄駅から徒歩10分以内
● 家賃5万円まで
● 保証人不要
● マンション(オートロック)


移住先の住まいの希望は、こんな感じだが、家賃が4万円までと4万円~5万円までの物件の内容の差が結構大きいことに気づいた。1万円の差がとても大きい。



1万円~4万円まで(福岡)


● 最寄駅から遠い物件が多い(10分以上)
● 生活環境が悪い(不便な場所が多い)
● 築年数が古い(30年以上がほとんど)
● 狭い。
● 室内洗濯機置き場・冷蔵庫置き場が無いところが多い。
● トイレ・お風呂別は少ない。
● クローゼットがあったり無かったり。



家賃を安くおさえることが出来るが、毎日の生活を考えると不便に思える事が多いような気がする。
家賃重視で考えるとい色々と妥協しなければならない。
そこそこいい感じの物件は、4万円前後の家賃になる。



4万円~5万円まで(福岡)


● 最寄駅から近い(5分以内の物件も多い)
● 生活環境が良い(駅から近いし買物等いろいろ便利)
● 築年数が比較的に新しい(新築~20年以内が多い)
● 広くて快適な空間。
● 室内洗濯機置き場・冷蔵庫置き場は、ほとんど設置されてる。
● トイレ・お風呂別が多いし、独立洗面所もある。
● クローゼットや収納が多い。


4万円代になると、理想的な物件が一気に増える。


3万円以下の家賃で節約・貯蓄を考えて住んだとしても毎日の生活が楽しめる環境にあるか疑問だ。



今現在住んでる場所が最寄駅から1分で、買物等とても便利な場所なので、移住先の住まいが駅から遠くて住まいの周りには何もなく日用品の買い物へ出かけるにも不便だとちょっと考える。散歩するにしても、美しい海や川や公園があるわけでもなく、民家がパラパラとあるような場所だとちょっと寂しいかも…(^_^;)



自分の最低基準を満たす物件は、4万円代の家賃の物件に多く見られた。
5万円以上は、あたりまえのように最低基準を満たす素敵な物件は多い。
でも、5万円以上は払いたくない。( ̄▽ ̄;)



5万円以上になると部屋が広くなるか、部屋数が多くなる感じなので、あまり興味がない。室内の設備や住環境が1万円の差でこれだけ変わって希望の条件を余裕で満たす理想的な物件が多くあるので、4万円代の賃貸物件で探す事になりそう。



今現在は、14万だが、移住の事を考え始めてから福岡の賃貸情報を毎日のように眺めていると、一人暮らしで家賃を14万も払う暮らしなんて今すぐにでもやめたくなる。
まぁ…  人生の高い勉強代として今後の教訓にしておこう!(T T)


今は、まだ我慢…(-_-;)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。