40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

お金の話


電話料金や光熱費が払えなくて止められたことがあります。


何度も…σ(^◇^;)


原因の多くは、うっかり払い忘れてたって感じですが、突然の出来事に焦ります。


インターネットや電話が突然使えなくなるのも本当に困ります。


突然の停電も悲しくなります。。。(T T)


これらの原因の多くは、料金の払い忘れや金欠で払えなかった事が原因なので、


アホな自分が笑えます。。。( ̄▽ ̄;) あはは~




電気や水道、ガス、携帯、インターネットが当たり前に使える毎日の中で、突然それらが使用出来なくなると、想像以上に気分が滅入ります。


世の中、お金があれば解決出来る事がいっぱいあります。


お金が無ければ解決出来ない事も山ほどあります。


お金がすべての人生ではないけれど、私は、お金が無くて困った事・体調や精神のバランスを崩した経験があります。


せめて安心して暮らせるだけのお金って生きていくうえで絶対必要だと思う。




ここで70歳から働かず小さな暮らしを心がけて暮らした場合の老後をシュミレーションすると。。。(++)


● 毎月10万円で暮らす。 → 1年120万 10年1200万


70歳から30年間 → 3600万


医療費など急な出費に備えて 4000万 70歳までには絶対必要かもしれない。


最低ラインとして、4000万を目標にしてみようと思う。


老後、年金で暮らしてる方も多いかと思いますが、私の場合、未納期間もあり将来もらえるとしても微々たるもので、光熱費くらいしか払えない金額だと思います。


今、10年年金なんてものもありますが、毎月の支給額が1万円にもならない額だそうです。


1万に満たないお金をもらって暮らしていけるわけありませんよね( ̄▽ ̄;)


毎月2万円近く何十年も払い続けて将来1万円ももらえないだなんて。。。


普通に毎月2万円近く年金を40年払い続けても女性は7万円くらいなようですし。


それでも高齢になってから7万円で暮らしていくっていうのもギリギリな感じですよね。。。


私の場合は、年金は無いものだと考えてます。


そう考えると70歳くらいまでには4000万くらいは貯金していないと不安ですね。。。(~_~;)