40代独女のひとりごと

今は、ギリギリの生活だけどいつかはきっと!株の運用で不労所得生活と移住を目指す!

センサーライトが怖い


母を引き取って一緒に暮らす部屋を探してた15年前の出来事。


2DKの古いアパートの一室を借りた。
道路に面してはいるが、入口は両脇に挟まれた建物の細い道を入った裏にあって、昼間でも日の当たらない暗い場所にあった。


間取りと家賃の希望からそこのアパートに決めたのだが…。


一緒に暮らし始めて一ヶ月も経たないうちに母は、出て行ってしまった。
何やら私の態度が気に食わないらしく置手紙が置いてあった。


やれやれ…(-_-;)
部屋まで借りたのに…。


一人でそこの古いアパートに住み始めることになってしまったわけだが、外の階段を上がった玄関前は真っ暗だし、帰宅して玄関に入って靴を脱いで上がって少しの所に玄関の電気のスイッチがあるので、玄関前も中も真っ暗で不便だった。


人影を感知して明かりがつくセンサーライトを玄関に取り付けた。


これで快適なはず!


・・・なのだが・・・( ̄▽ ̄;)


私が寝てる場所から玄関が見える。


深夜12時過ぎた頃に寝付けずに、ふと玄関の方を見ていると…


フワ~ッ と、明かりがついた。


玄関には窓もないし壁に囲まれた天井にセンサーライトは取り付けてある。


きっと感度がいいのだろう。


勝手に明かりがつくことが何回か続いた。決まって私がベッドで寝てて玄関先を見た時につく。いつも深夜1時くらい。


ランダムに時間に関係なくつくのなら気にもしないが、毎晩寝る前の部屋が真っ暗で私が寝てて玄関を見た時だけ付くのである。


さすがに何回も続くとちょっと怖くなってきた。( ̄▽ ̄;)


センサーライトについて調べると…


(1)強い光に反応した場合
例:反射の強い床面のある場所、凸凹が比較的大きい壁面のある場所(目に見えなくても赤外線が反射してセンサが反応することもある)
(2)背景温度と温度差のある物体が動いた場合
例:風などでよくゆれる植物の近く、交通量の多い道路に面した場所
(3)物体の温度が変化した場合
例:エアコンの室外機などの熱量を発生するものの近く、換気扇などの送風を発生させるものの近く
(4)器具が振動で動いた場合
例:振動の激しいポールなど不安定な場所



どれもあてはまらないのである。


夜私が寝てて玄関先を見てて、そろそろつくだろうなぁ~っと思って見てると必ずつくし、
怖い怖いっ‼ と、思いながら見てるので、人間ではない何かを呼んでしまったのだろうか?


それ以来、センサーライトが嫌いになった。


今思えば、あそこのアパートは、すごく嫌な雰囲気だった。陰気で暗いし湿った感じ。


今なら絶対住みたくない場所だ。


怖い話(幽霊や心霊現象)などの話をしてると、そういったものを呼び寄せるって聞いたことがありますが、気持ちも場所も同じかもしれない。


ポジティブな気持ちで過ごすと未来も明るく開けるし、良い運気を呼び寄せる。


ネガティブな気持ちでいると、それに共感するものが集まってきて負の連鎖が起きる。


良い場所、悪い場所っていうのもある。


現在の住まいは、占い師の先生に方位とかをみて頂いたが、玄関が珍しい方位を向いた部屋らしいが、とても良いと言われた。


縁起の良い住まいらしいので、きっと良い事がいっぱい起きるはず!


信じる者は救われる(笑)